Q. LINEの友だち登録はできたが、緊急連絡先一覧にLINEが追加されていない。解消方法が知りたい。
A. LINE登録がうまくいかないよくある原因と対処法は下記の4つです(iPhoneの場合)。
◆標準ブラウザ(Safari)以外を利用している
Safariでエマージェンシーコールにアクセスし、LINE登録を実施してください。
◆safariのプライベートブラウズが有効になっている
アドレスバーが黒く表示されている場合、プライベートブラウズが有効な状態です。
この場合、お手数ですがプライベートブラウズを解除し、再度LINE登録を実施してください。
◆Cookieをブロックしている
Cookieのブロックを無効にした後、LINE登録を実施してください。
下記の手順で確認と設定ができます。
<Cookieを有効にする設定方法>
1.iPhone「設定」をタップします。
2.「Safari」をタップします。
3.「すべての Cookie をブロック」の設定状態を確認します。
が有効になっている場合、無効にする。
◆Cookie情報を削除する
過去のCookie情報をクリアにすることで解消される可能性があります。
手順を下記に示します。
クリアした後、LINE登録を実施してください。
<Cookie情報の削除手順>
1. iPhone「設定」をタップします
2.「Safari」をタップします
3. 一番下の「詳細」をタップします
4.「Web サイトデータ」をタップします
5. WEBサイトデータの一覧の中にエマージェンシーコールに該当するデータがあります。
6. 右上の「編集」をタップします
7.「ー」マークをタップし、「削除」をタップします